こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

過去や現在の単純な延長線上に解はない

皆さん、こんばんは。

 

「こた」です。

 

新型コロナウィルス治療薬「レムデシビル」が日本で承認されましたね。

この薬は前臨床試験で優秀な成績を収めており、満を持しての臨床試験への登場。

但し、臨床試験ではまだ死亡率を改善する等の結果を証明するには至っていないです

 

あくまで中間報告の結果が「期待を持たせるもの」だったので、

早期承認されているのが現状です

 

結論として、この薬は「新型コロナウィルスを治す」魔法の薬とはまだ言えません。

 

それでも期待をしてしまうのが正直な感想です。

f:id:kotasuke4:20200428224627j:plain

 

 

さて、GWは長そうで短い連休でしたが、私としては実りある連休でした。

 

以下GWのタスクを振り返ってみたいと思います。

 

①メールの書き方

 

→コピー&ペーストから卒業、アップデートと掲げていましたが、

 方向転換し、よく使う単語を登録しメールの効率化を図っただけ。

 

正直点数をつけると30点です。

 

 

追加で今読みたい本です。

「アウトルック最速仕事術 年間100時間の時短を実現した 32のテクニック」

 

 

②ショートカットキーのマスター

→すけ、お勧めのYotuber「金子晃之」先生からExcel+ショートカットキーを

 マスターできましたので、あとは実務でこなすだけです!

 

 点数をつけると60点

このチャンネルが無料で公開していることに驚きです。

正直パソコンスクールに行くなら、まず観た方がいいですよ!

 

➂読書

→改めて以下4冊の感想をブログに纏めたいと思います

 

読書に関しては、80点

後日ブログに感想をかければ、100点ですね。

 

□ストレングス・リーダーシップーさあ、リーダーの才能に目覚めよう
 
GWは自分と向き合う時間ができたと思います。
 
昨今、過去や現在の単純な延長線上に解はないと感じています。
 
先が見えない時代、あれこれ戦略を思いめぐらせても、
オペレーションを磨いても答えはでない
 
バッドシナリオを教えてくれとアドバイスを求められても
誰も教えてくれないし、答えはないですから
 
1番確実なのは、未来に踏み出すこと
今の現状の打開策を過去の人に質問しても解決できますか?
 
私はできないとおもう
 
競争相手は、現状維持バイアスに陥った自分自身
内側にいる「自分との競争」に勝ちたい
 
 

I really want to get stronger. "No PAIN NO GAIN"

~こた~