こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

リモート会議の違和感「相槌がわからない」

皆さん、こんばんは。

「こた」です。

 

GWの1日目です。

いつものGWとはやる気が違います。笑

 

まず自分の甘いところを断ちました。

 

1. テレビ(だらだら見てました)

2.Yotube (同じアニメ何回も見返してました)

 

この2つは自覚していても、なかなか断つことができない強敵ですが、

GW1日目は私の勝利です!

 

さて今日の話題はリモート会議の違和感「相槌がわからない」です。

ワークプ レース, チーム, 営業会議, ビジネスマン, ビジネス, チームワーク, オフィス, 人, 会議

 

普段 Face to Faceで会議している分には相手の表情も見えて、

会議の空気感もあって、円滑に話が進んでいきます。

 

見て聞いている分には良いのですが、自分がプレゼンターになったとき、

相槌がわからないから、話始めた後で急に不安になってきます。

この違和感を解決するために、早い段階で「ミュートを解除」することを進めます。

 

雑音が入るからうるさいと思われた方、

うるさかったら、言われます。笑

 

それでも相槌やリアクションが分かった方がメリットがあると思います。

 

小さなことですが、話す機会が来ると意外と不安になるのものです。

 

そして提案するなら、リモート会議が始まった早い今がチャンスです。

後から時間が経つと今更何?となることも予想されますし。笑

 

近い将来、リモート会議の攻略法とか、

本が出版されるのも近い気がしますが、

こういう小さな気付きも書けてうれしいですね。

 

I really want to get stronger. "No PAIN NO GAIN"

~こた~