こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ワクチン開発について

みなさん、こんばんは 月日が過ぎるのはあっという間で、本日は大晦日。 あと数時間も経てば、2021年になります。 2020年はCOVID-19の影響で激動な年でした。 今年3月にブログを書いている時には、ワクチンが完成しているとも思わず、 只々海外製薬会社の実…

2020年を振り返る

皆さん、お久しぶりです。 すけです。 しばらくブログの更新ができていませんでした・・・ さて、早いもので2020年もあとわずかです 皆さんはどんな一年間だったでしょうか? 新型コロナウイルスで世界の景色が一変した中で、私自身は色んなことに挑戦し、変…

「こた」の転職メモ④ これから何をしたいか、何に関わりたいか。

みなさん こんにちは、「こた」です。 これまでの記事で私が所属していた、所属している ⅰ.病院 ⅱ.内資系CRO ⅲ.外資系CRO について、大まかな特徴を纏めてきました。 今回は30歳という節目を迎えて、 これから何をしたいか、何に関わりたいか、少し書きたい…

「こた」の転職メモ➂ 外資系CROの特徴

みなさん こんにちは、「こた」です。 前回の記事では、内資系CROの特徴を書きました。 今回は外資系CROの特徴を書きたいと思います。 みなさんも「外資系」と聞くと、 給料高そう!結果に厳しそう!個人主義の集まり! イメージが湧きますよね 私も勝手に外…

「こた」の転職メモ② 内資系CROの特徴「テスト」

みなさん、こんにちは。 「こた」です。 前回の記事では、 医療機関から内資系CROに転職したときに感じたギャップを書きました。 今回の記事は、内資系CROの特徴を書きたいと思います。 ⅰ. タイトルにも書きましたが、テストが多いです。 面接の最終試験もGC…

「こた」の転職メモ① 病院から内資系CROへの転職で感じたギャップ

みなさん、こんにちは。 「こた」です。 前回の記事では、 目標設定することで心境が変化し、 その結果、行動し目標達成できたことを紹介しました。 私の場合は、 「エンゼルバンク」という漫画がきっかけで、 初心に戻り、臨床開発に携わることを目標にした…

「こた」の転職メモ ⓪ CROってなに?CRAってなに?

みなさん、こんにちは。 「こた」です。 これまでの記事で「CRO」という言葉を多用しているので、 この機会にCRO(Contract Research Organization)を紹介したいと思います。 一言でいうと、CROは臨床開発(治験)を 製薬会社に代わって行う会社を指します…

「こた」の就職メモ② 病院編 (目標が決まれば、心境も変わる)

みなさん、こんにちは。 「こた」です。 前回の記事では、 エンゼルバンク 桜木の一言に救われたことを紹介しました。 「まずは100人を転職させろ。 この目標を達成したら、自分も転職するんだ」 そして、私は「エンゼルバンク」の一説から、 目標を決めれば…

「こた」の就職メモ① 病院編 (目標が決まれば、価値観も変えれる!)

みなさん、こんにちは。 「こた」です。 前回のブログでは「こた(30歳)」が大事にしていること、 以下の3つを紹介しました。 ⅰ.株式投資 ⅱ.ウエイトトレーニング ⅲ.家族 今から紹介する当時24歳の私は、 人生の豊かさを教えてくれた株式投資も知らず、 精…

「こた」が大事にしていること

みなさん、こんにちは。 ここからは「こた」の自己紹介になります 「すけ」の自己紹介はハンドボールを抜きにしては語れませんね! 「すけ」のハンドボール愛は大学生の頃から知っていましたが、 文章に起こすとハンドボール愛を再認識させられます。 私が知…

「すけ」とハンドボール  ~その8~ 最終回

皆さん、こんばんは!! 「すけ」です。 前回の更新から約2ヶ月が空いてしまいました ほんとにすみません・・・・ (特に相方のこた君) 心機一転でまたブログの方もやっていこうと思います!! さて、前回までハンドボールの選手として経験してきた話でし…

「すけ」とハンドボール  ~その7~

皆さん、おはようございます。 「すけ」です。 前回は大学ハンドボールでのデビューを果たし、 フィジカルの強さに驚き、 またその重要性に気づいたお話でした 今日は大学ハンドでのある出来事について話をしたいと思います まず、簡単に結論から 「自己中人…

「すけ」とハンドボール  ~その6~

皆さん、おはようございます! 「すけ」です。 東北地方も梅雨入りしました。 暑くてジメジメしている時期だからこそ、運動して汗かいて健康を維持したいところですね! さて、今日は大学ハンドボールでの経験をお話していきたいと思います! 大学1年生のシ…

「すけ」とハンドボール  ~その5~

皆さん、おはようございます! 「すけ」です。 暑くなってきましたね マスクもしての生活で熱中症にも気を付けないといけない時期になりました! スポーツを再開するところも増えてきた思うので、コロナはもちろん、体調管理を万全にしていきましょう! さて…

「すけ」とハンドボール  ~その4~

皆さん、おはようございます! 「すけ」です。 ランニングばかりしてますが、ハンドボールもやりたいなー って思う毎日。 先日、6月から体育館使用再開の連絡がきてテンションが上がりました笑 さて、前回までは、私の高校1年生から2年生のインターハイ予…

「すけ」とハンドボール  ~その3~

皆さん、おはようございます! 「すけ」です。今週はなかなかブログを更新することができませんでした 土日はしっかりアウトプットを意識して行動していこうと思います! さて、前回までの話では、私の「ハンドボールとの出会い」についてでした。 今日は、…

「すけ」とハンドボール  ~その2~

皆さん、こんばんは。 本日も「すけ」がお送りします! 前回は私の、幼少期~中学生までの話をしました。 今の指導の原点とも言える様々な経験をしていたなと改めて思いました。 さぁ、今日は高校生になり、「ハンドボール」との出会いを話します! 最後まで…

「すけ」とハンドボール  ~その1~

皆さん、こんにちは。 「すけ」です。 今日から、しばらく【私】の話をしていきたいと思います。 なぜか ・・・ 【私】という個人が どんな人かを知ってもらいたい、 これまでどんな生き方をして、 どんな考えを持っているのか、 そうした背景を伝えたいなと…

みんな英語を話せるようになりたいと思っている!

皆さん、おはようございます。 「こた」です。 突然ですが、 Yahoo! ニュースで「再流行恐れ、玉虫色の余地 緊急事態宣言の解除規準」と書かれており、 玉虫色??、あのピカピカのフォルムしか連想できなかった私。 そんな残念な私も辞書で調べてみると納得、…

幼少期のころのビデオが出てきて見たら爆笑した・・・

皆さん、こんばんは。 「すけ」です。 全国に出されている緊急事態宣言が一部解除に向かう流れになりそうですね。 もちろん、これには賛否両論あると思いますが、前例のないことなのでみんなで上手くいくようにできることを取り組んでいきましょう。 今日話…

習慣化=信頼関係×約束

皆さん、こんばんは。 「こた」です。 「すけ」の記事で以下の言葉が紹介されています 「習慣化の本質は他人との約束」 習慣化って難しいんですよね。自分ひとりで気合いれて 始めても3日坊主で終わったり、急にこれって意味あるのかなーって、 不安になって…

「ありがとう」を口癖に。習慣化への提言。

こんばんは。 「すけ」です。 GW明けて仕事に疲れてしまい自己研鑽の時間がとれなかったのがまだまだ弱いなと実感しました。 さて今日、私は「こた」君と久しぶりにオンラインミーティング(ライン電話)をしたところでした。 このブログのこと、最近読んだ…

過去や現在の単純な延長線上に解はない

皆さん、こんばんは。 「こた」です。 新型コロナウィルス治療薬「レムデシビル」が日本で承認されましたね。 この薬は前臨床試験で優秀な成績を収めており、満を持しての臨床試験への登場。 但し、臨床試験ではまだ死亡率を改善する等の結果を証明するには…

GWもいよいよ最終日。空は曇り、心は快晴です。

皆さん、こんにちは。 「すけ」です。いよいよGWも最終日ですね。 皆さんのGWはいかかがだったでしょうか? 私も休みに入る前に建てた目標に対してどのくらいできたか、残り1日ありますが振り返って見ようと思ういます! 以下の4つのやることリストを作り…

OUTPUTを読み終えて(著 樺沢紫苑)

皆さん、こんばんは。 「こた」です。 今日でGWの3日目、折り返しです。 このGWの目標に掲げた目標を皆さんは達成できましたか。 私はタイトルの本「OUTPUT」を読み終えてましたので、 感想を取り纏めたいと思います。 この本を読むまでの私、特に20代の私は…

学生スポーツの大会中止について思ったこと。今後の自分はどうしたいのか。

皆さん、こんばんは。 「すけ」です。 GWの休みも満喫しているでしょうか? 緊急事態宣言も延長されました。学校も経済活動も制限されている中、私が運営しているスポーツチームも活動を停止しています。 かれこれ2ヶ月近く練習をしていません。 そして、先…

リモート会議の違和感「相槌がわからない」

皆さん、こんばんは。 「こた」です。 GWの1日目です。 いつものGWとはやる気が違います。笑 まず自分の甘いところを断ちました。 1. テレビ(だらだら見てました) 2.Yotube (同じアニメ何回も見返してました) この2つは自覚していても、なかなか断つことが…

GWの決意表明

皆さん、こんばんは。 「すけ」です。 先日の「こた」くんのブログで書いてあったとおり、今日は私のGWの過ごし方をお話しようと思います。 やることリストは下の通りです。 ①読書 3冊 しっかり読んで、アウトプットを意識。読んで気づいたことを行動に繋げ…

ゴールデンウィークは何をしますか?

皆さん、こんにちは。 「こた」です。 新型コロナ治療薬「レムデシビル」、来月にも承認される見通し、 本当に承認までの時間が早くて驚くばかりです。 この薬はアメリカのギリアド社が開発した抗ウィルス薬で、 対象者は重症者が対象、日本に在庫はないが、…

朝起きたらやって欲しい習慣の一つ!!

こんばんは。「すけ」です。 世間はGWに突入、しかしコロナウイルスで自粛要請。 お家でじっと我慢しなければですね。 今はみんなが頑張るときだと思います! さて、前回のブログで「こた」君が水分補給についての話をしてくれたので、私の方でもそれに合わ…