こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

「ありがとう」を口癖に。習慣化への提言。

こんばんは。

 

「すけ」です。

 

GW明けて仕事に疲れてしまい自己研鑽の時間がとれなかったのがまだまだ弱いなと実感しました。

 

 

 

 

さて今日、私は「こた」君と久しぶりにオンラインミーティング(ライン電話)をしたところでした。

 

 

 

 

このブログのこと、最近読んだ書籍の感想や考察、投資や将来像、会社での仕事の話などあっという間に2時間が過ぎてしまいました笑

 

 

 

電話が終わって感じたこと・・・

 

 

 

それは

 

 

 

彼と話するのは楽しいです!

 

 

 

なぜ、そう思うか・・・

 

 

 

うまく言葉で説明できませんが、なんとなく見ている方向が一緒だから?

 

 

 

「価値観が似ている」という表現は私は使いたくないのですが、彼と話をしていると思考が整理されて来る気がします。

 

 

 

おそらく、彼も自己研鑽に励む努力家なので私の話をしやすい雰囲気を作ってくれているのでしょう!

 

だからこそ、お互いがお互いを尊重しあっていける関係であり、過去に囚われず、未来に向けたポジティブな会話ができるから私は楽しく話ができるのだなと思いました。

 

 

 

そして今日、心に刺さった言葉があるのでそちらも紹介したいなと思います。

 

 

 

「習慣化の本質は他人との約束」という言葉です。

 

 

今、私が習慣化していることは3つあります。

 

 

1.ブログを書くこと

2.感謝の言葉を言うこと

3.朝起きて自分のノートに日記を書くこと

 

 

 

 

このブログを始めてもうすぐ1ヶ月。

 

 

 

自分一人では続けることができなかったと思います。

 

感謝の言葉も意識できなかったと思います。

 

朝起きてノートに日記を書く習慣もできなかったと思います。

 

 

 

しかし、今できているんです。

 

自分でも驚きです笑

 

 

 

それは、きっと・・・「こた」君との約束があるからだと確信しています。

 

「他人との約束」

 

私は彼に宣言することで、やらざるを得ない環境にしています!!

 

そうして、習慣化する

 

それが自分の成長に繋がるのだと思います。

 

 

「約束」という言葉。

 

これは捉え方によっては束縛するような重いものに感じてしまうでしょう。

 

 

 

ただ、約束する相手が、信頼できてお互いが認めあってる人であれば、

 

 

その約束はモチベーションが上がるものになるのだと実感しています。

 

 

みなさんも習慣化したい行動があれば、是非、「習慣化の本質は他人との約束」を実行してみてはいかかがでしょうか?

 

 

 

そんな相方の「こた」君へ感謝するとともに、

 

 

今後もこのブログを読んでくれた人になにか気づきがあるようなものにしていこうと改めて決心したところで終わりにしたいなと思います。

 

 

f:id:kotasuke4:20200509234514p:plain


それではまた次回のブログで。

 

 

 

今日という日に感謝。~すけ~