こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

2020年ワクチン開発について

みなさん、こんばんは

 

月日が過ぎるのはあっという間で、本日は大晦日

あと数時間も経てば、2021年になります。

 

f:id:kotasuke4:20200509234514p:plain

2020年はCOVID-19の影響で激動な年でした。

今年3月にブログを書いている時には、ワクチンが完成しているとも思わず、

只々海外製薬会社の実力に驚かされます。

 

それに対し、日本国内の製薬会社の開発状況は、ワクチン開発に対する資金力も乏しく、

期待されていたスピード感はなく、承認もまだまだ時間がかかります。

(アビガンの承認も延期です)

 

それでも、複数のワクチンを開発しなければいけない理由があります。

それは変異体に備えるためです。

 

インフルエンザに例えると、

厚労省が毎年流行するインフルエンザの型を予想して、

製薬会社に4つのインフルエンザの型を含むワクチン開発を依頼します。

 

ちなみに2020年4月24日の厚労省局長通知では、

インフルエンザHAワクチン製造株が依頼されています。

(A型①広東・茂南②香港、B型①プーケット②ビクトリア)

 

COVID-19も同様に変異型に合わしたワクチンが必要になるかもしれません。

この時にワクチンが1つだけだとCOVID-19(変異体)に太刀打ちできませんので、

複数のワクチン開発が望ましいと思います。

 

昨今のニュースでは、変異体の報道が多く、

例えば、アフリカ型やイギリス型という文字を多く目にしますので、

近い将来、インフルエンザワクチンと同じに展開になるかもしれません。

f:id:kotasuke4:20200506112628j:plain

そんな今後のワクチン開発を考えながら、

2020年最後のブログに幕を閉じたいと思います。

 

2021年も「こたすけの戯言」を

よろしくお願いします☺︎