こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

「こた」の就職メモ② 病院編 (目標が決まれば、心境も変わる)

みなさん、こんにちは。

「こた」です。

 

前回の記事では、

エンゼルバンク 桜木の一言に救われたことを紹介しました。

 

まずは100人を転職させろ。

この目標を達成したら、自分も転職するんだ

 

 å±¥æ­´æ›¸

 

そして、私は「エンゼルバンク」の一説から、

目標を決めれば、価値観も結果も変えられることを

本気で教えてもらいました。

 

 今日の記事は、この一説に助けられた

「目標設定から心境の変化」について、

書きたいと思います。

 

ビジãƒã‚¹ã‚·ãƒ¼ãƒ³

 

1ヵ月の休職中は、こんな感じです。

最初の1週間は睡眠、睡眠、睡眠です。

 

暗い部屋でとことん寝ました。

※「こた」の心境は闇の中、

 このまま退職したら、

 生活保護申請できるかなーと金銭的な悩みまで考え始めました💦

 新卒3カ月目、貯金なんてないですから。

 

意外な気付きは、人間ずっとは寝てられないということです。

当たり前かもしれませんが、寝ることも飽きます。

私の場合は1週間過ぎたころには飽き始めました💦

 

ベッドã§å¯ã¦ã„る男性 

 

2週間目からは近所のゲオで漫画とDVDのレンタル生活です。

そこでエンゼルバンクに出会いました!

※「こた」の心境は闇の中に一瞬の光が見えました

 

残りの2週間で今後のキャリアについてとことん考え抜きます、

目標(ゴール)を設定すると、

目標から逆算して必要な経験、知識を算出できます。

 

私の場合は、

目標:臨床試験に携わる仕事をしたいです。

 Image Photo

目標達成のためには、

どんな職種があって、

どんな知識と経験があればなれるか、

さらに病院の経験で他人と差別化できるかを考えました。

 

当時のメモ帳を読み返すと内訳はこんな感じです。

 

考えられる職種は?

CRA (製薬会社、CRO)

※CRA:臨床開発モニター(臨床試験を見守る人)

CRC (病院、SMO)

CRC : 治験コーディネーター(臨床試験を調整する人)

SMA(病院)

※SMA : 治験事務局(各種委員会の運営サポートする人)

→どの職種も募集要項から社会人経験1年以上は必要で、すぐは無理。

 だけどCROは人手不足で未経験でもいけそうな印象💦 

 

必要な知識は?

今思うと知識については漠然としてましたね。

 

治験を進めるためのルール、GCP(省令)、薬機法、

治療領域の経験、

英語

→うん、全部よくわかんないけどできそうなことは、

 

ⅰ. GCPは本買ってみた

ⅱ. レセプト打つときに症状と薬は目を通すから処方箋を確認しよう

ⅲ. 外人の患者に英語で話けてみよう

 

病院の経験は、メリットになると信じて。。。

 

診療報酬(レセプト)を経験すれば、少しは疾患についてわかるかも。

そもそもカルテ読むのは、貴重な経験だし、仮にCRAになっても読むから良いかも。

 

未収金も病院予算編成の一部だから、

これを機に病院の経営方針について学んでみよう。

病院側から考えると、臨床試験って売り上げ的には大事だよね。

 

病院は医師、看護師、薬剤師と多くの職種の方々が働いているから、

病院の実施体制についても考えてみよう。

 

夜勤は。。。

将来笑い話ができるようにネタにしよう。

 ãƒ“ジãƒã‚¹ãƒžãƒ³ ストレス 夜勤

こんな感じで、

今までやりたい仕事ではない、むしろ心身共に壊された仕事を、

目標設定のための手段に全て変えました。

 

そして目標設定には期限が必要ですから、

その期限(転職時期)は、1年後。

 

1年経ったら募集要項の最低年数ラインを越えられるし、

心身共に頑張れそうかなーって思ったところ。

※「こた」の心境は、闇を月が照らしてくれました

 

短いようで長かった休職期間(1ヵ月)も終わり、

あとは実行するだけです。

 

職場復帰してから、

1年後退職するまでの時間を勝手に「修行」と呼んでいます。

 

この修行の最終日は忘れもしない当直明け。。。

 

当直勤務はAM 9:00から勤務が始まって翌日朝9:00に終わります。

合計24時間勤務夜中に仮眠も出来ますが、まー辛い。

 

そして遂に辿り着いた朝。

9:00を迎えた瞬間、ガッツポーズ。

 

ゴールテープを切る学生

最後まで読んで下さり、ありがとうございました

 

 

I really want to get stronger. "NO PAIN NO GAIN"

~こた~