こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

みんな英語を話せるようになりたいと思っている!

皆さん、おはようございます。

 

「こた」です。

 

突然ですが、

Yahoo! ニュースで「再流行恐れ、玉虫色の余地

緊急事態宣言の解除規準」と書かれており、

玉虫色??、あのピカピカのフォルムしか連想できなかった私。

 

そんな残念な私も辞書で調べてみると納得、

「玉虫色は見方や立場によっていろいろに解釈できる

曖昧な表現などを例えている語。玉虫色の答弁」とのこと。

f:id:kotasuke4:20200506112628j:plain

さて今日は日本語の話題ではなく、実は英語です。

 

アマゾンや楽天で英語教材を探していると、

人気な教材は売り切れになっており、

みんなの心の中では、英語が話せるようになりたい気持ちが

垣間見えてました。

 

私も仕事で英語を使う機会が多く、

特に会議のヒアリング力を伸ばして、もっと理解したい。

 

そんな機会に先輩のお勧め本「英語は1年でマスターできる 三木雄信」を

読み終えましたので、以下感想を纏めていました。

 

この本の著者三木雄信さんは、面接で「英語は日常会話程度ならできます」

と答えた結果、孫正義氏の秘書を務め(国際会議等)、

英語が必要な状況になりました。そんな超多忙の中で編み出した

最短最速の英語勉強法が書かれています。

 

本自体は非常にライトで、三木さんと孫正義氏の関係から

英語学習の戦略が分かりやすく紹介されています。

 

特に共感した戦略が、教材は1つに絞る

「インプットは大量に、但し教材は少数精鋭で」

理由は、自分が聞いている音はこのスペルの音だと

頭の中で結びつけるトレーニングを積む方が有効”紐づけ力”。

 

結局書けばわかるけど音がチンプンカンプンなんです。

f:id:kotasuke4:20200428224656j:plain

 

具体的な学習方法は「好きな映画」を選ぶこと。

私は「About time」を選び、

この映画ともにヒアリング力を鍛えます。

 

また進捗や英語の悩みを書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

 

I really want to get stronger. "NO PAIN NO GAIN"

~こた~