こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

朝起きたらやって欲しい習慣の一つ!!

こんばんは。「すけ」です。

 

世間はGWに突入、しかしコロナウイルスで自粛要請。

 

 

お家でじっと我慢しなければですね。

 

 

今はみんなが頑張るときだと思います!

 

 

さて、前回のブログで「こた」君が水分補給についての話をしてくれたので、私の方でもそれに合わせた話をしたいなと思います。

 

 

皆さん、朝起きて何をしていますか?

 

f:id:kotasuke4:20200428224627j:plain



 

 

もしかして、時間ギリギリまで寝ていて急いで身支度を整えて家を飛び出す!

 

 

なんて日が多かったりしませんか?

 

 

生産的な一日を過ごすためにも朝の時間は有意義に使うというのは今や一般常識ですが、その中でも私がオススメしたいのは「朝起きたら、コップ1杯の水を飲む」です。

 

 

コップ1杯の水:だいたい200~250mLくらい

 

f:id:kotasuke4:20200428224544j:plain

 

これ、とても大事なことだと私は考えています!!

 

 

人間は寝ている間にも汗をかいたり、呼吸しているので水分が失われています。

 

軽い脱水状態です。

 

 

なので、その失われた水分をしっかりと補給したいです。

 

 

さらに、起きて水を飲むことで、大腸が刺激され便意をもよおしやすくなります。

 

 

自然排泄を促し、腸の中を綺麗に保つことは健康に良いです。

 

 

また、水を飲んで胃腸を活発に動かすと副交感神経を刺激することができ、副交感神経の下がり過ぎを防ぐことによって自律神経のバランスを整えることができます。

 

 

要は朝のイライラを抑えるというものです。

 

f:id:kotasuke4:20200428224656j:plain

 

 

そんな良いことが多い、「朝のコップ一杯の水」

 

皆さんも是非、朝の習慣に加えてみてください!

 

 

それに加えて、「こた」君の記事にもあるように水分は積極的に補給したいものですしね!!

 

 

それでは、また次のブログで。

 

 

今日という日に感謝。~すけ~