こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

水分補給!

皆さん、こんばんは。

 

「こた」です。

  

今日は「水分補給」を紹介します。

「こた」は在宅勤務歴2カ月です、そして毎日「4L」飲んでます

 

f:id:kotasuke4:20200427225744j:plain



 

在宅勤務していると水分補給する機会が減ってると思いませんか

 

私も在宅勤務の当初は、

水分補給を意識しないでいると、いつの間にか12時、15時、18時、21時でした。。。

うすうす気が付いていましたが、水分補給のタイミングを見失っていましたね

 

 

そもそも厚生労働省が推奨している1日水分量は2.5Lです

内訳は食事から1L、体内で生成される水が0.3L、飲み水が1.2L、合計が2.5Lです

 

ということは、1.2Lの水を飲むことが大事ですね!

(体重60kg 換算)

 

ちなみに筋トレを頑張っている人は以下が推奨です!

体重換算で水分量の目安が変わります

 

体重 60kg  水分量目安 3L

体重 70kg  水分量目安 4L←私はここですね!

体重 80kg  水分量目安 5L

 

なんでそんなに水を飲むのか?

そもそも、水っていいこと尽くしなんです!

 

 

①水のカロリーは0kcalー→うんうん、よく言うよね!

②体内代謝で1.5L(22℃)の水を飲むと22.5kcalのkcal消費

 →どのくらいすごいかよくわかんない。。。

 →ご飯一杯が168kcalだから、7日間1.5Lの水を飲めばトントン、塵積です!

➂筋肉のパンプアップには水分が必要

 →筋肉の約70%は水分、筋量が増えるということは血液量も増えるので、

  筋肥大を目指している人は多く飲んだ方がいい

④中高年で多発する脳梗塞心筋梗塞なども水分補給の不足が大きなリスク

 →病床数が限られている昨今では、意外と大事なところです

  水分補給で社会貢献できるなら私は飲みますね

 

結論として飲まない理由がないです!

飲み方は喉が渇いたらコップ一杯(200ml)を目安に少しずつ飲みましょう

 

次回は1日4L水を飲むことで良かったことを紹介します

 

I really want to get stronger. "No PAIN NO GAIN"

~こた~