こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

増量したい

こんばんは。「すけ」です。

 

 

前回、私の方では「体重管理」についての話でした。

 

そして、「こた」君の方ではBMIについて!!

 

 

私も前から思っていたんですよね・・・

 

 

スポーツ選手あるあるじゃないかな??

 

 

BMIの数値高い=デブ、肥満、不健康

 

 

みたいな偏見💦

 

 

ウエイトトレーニングして、しっかり食べて、筋肉量増やしたらそりゃ重くなりますよね!

 

 

そんなことで、今日はトレーニングしている上で体重を増やしたい方へ!

 

「増量」について話をしたいと思います。

 

 

私は現役時代、なかなか体重が増えなくて悩んでいました💦

 

 

たくさんご飯を食べれるわけでもなく、でも食べないと大きくならないというジレンマ。

 

 

人は生きてるだけでもエネルギーを消費します。

 

熱を出しています。

 

 

基礎代謝って聞いたことありますよね!

 

 

この基礎代謝は「ハリス-ベネディクトの式」というもので計算できます。

 

是非計算してみてください。

 

私は、約1600kcalでした。

 

 

この基礎代謝は生きているのに必要なエネルギーなので、一日の活動を通して必要なカロリーはまた別な計算で算出します。

 

 

一般的には2100kcal前後くらいと言われていますが、もちろん、スポーツをする方はトレーニングもするので必要なカロリーはもっと高いですよね。

 

 

 

「増量」とはこの必要なカロリーよりも摂取カロリーを多くすることで可能となります!!

 

 

そりゃ、消費してる分以上に、補給しなければ減りますよね💦

 

 

 

そして、補給する手段は「食事」です!!当たり前な事ですが・・・

 

 

例えば、ハードな練習を継続している方で増量したいという人。

 

一日4000kcalくらいとらなきゃって人は、普通の一日3食(朝、昼、晩)だけで補給しようと思ったら、1回で約1300kcal取らなきゃですよね?

 

 

これをどういう風に捉えるか・・・

 

 

茶碗1杯のご飯(150gくらい)で約250kcal0なので、ご飯だけで約5杯。

 

 

もちろん、おかずもあるのですが、まあまあ多い量を朝も昼も夜もって考えるとちょっと大変かなと・・・

 

 

一度に多くの量を食べると消化にもよくないですからね・・・

 

 

なので、私は一度の食事で食べる量は増やさない代わりに、食事の回数を増やしました!!

 

 

朝と昼の間におにぎり1つ。昼と夜の間におにぎり一つみたいなイメージです。

 

 

こうして食事回数を増やせば、たくさん食べれない人でも摂取カロリー量を上げることができます!!

 

仕事をしながら休憩時間におにぎり食べるのは恥ずかしかったですが、人の目は気にしてられません!!なんならプロテインも持参ですよね笑

 

 

 

 

そんな感じで、本気で増量したい!!けど、あまり食事を多く食べれない人は是非とも食事回数を分けてみることをお勧めします!!

 

 

 

 

では、今日はここまで。

 

 

 

 

この話をした私はマラソンに向けて減量しなければ・・・

 

 

 

 

今日という日に感謝。~すけ~