こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

食事の好みは何で決まるの?

こんばんは。「こた」です

 

前回、「すけ」のテーマは「増量」でしたね

 

私の体質は「すけ」とは正反対で太りやすい体質なので、食事制限がマストです

残念ながら脂肪もつき易いから油断大敵です!

 

さて、皆さんは自分の食事傾向(好み)って気になったことがありますか

 

炭水化物(穀物)を食べることが多い?(白飯もりもり)

或いは、脂質(脂質を多く含む食事)を摂ることが多い?(乳製品もりもり)

うーん、どっちも食べるから標準かな?(うんうん)

 

ちなみに私は知らず知らずのうちに(無自覚)、

脂質(特に乳製品)の摂取が多かった気がします

 

実はこれ、食事の傾向は遺伝子レベルで左右されています

勿論、環境要因もあるので可能性の1つとして読んでくださいね

 

今回紹介した炭水化物と脂質の食事傾向は「IZUMO01」という遺伝子に関連していて、

この遺伝子型で脂質を摂る傾向が強い、或いは弱いということが報告されています。

 

ちなみに私も遺伝子検査を受けて、やはり脂質を多く摂取する傾向でした

うんうん、予想通りですね!

 

自分の食事傾向が遺伝子の影響を受けていると思うと素直に納得する反面、

これに従ったら太る自分が現実になってしまう

なおさらマインドをしっかり持たないといけませんね!

 

自分の食事制限に対するマインド(太りたくない)が守れれば、

未来の体型は理想に近づけるはずです

 

私もまだまだ体作りの途中ですが、

体質を知ると、食事も含めて選択肢が変わりますし、

理想は叶うと信じています!

 

今日は「食事の好み」にも遺伝子が関わってるよというお話でした!

ちなみに遺伝子検査はキットが市販されているので、

興味がある方はサーチしてくださいね。

 

I really want to get stronger. No pain no gain. 

 

〜こた〜