こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

体重管理

皆さん、こんばんは!

「すけ」です。

 

前回のブログでは人生の目的について話をしました。

 

そして、こた君からは「脂質制限」というタイトルでの内容でした。

 

 

では、本日私の方から「体重管理」というテーマで話をしたいなと思います。

 

 

皆さんは体重管理と聞くとどうでしょう?ダイエットをイメージしますかね?

 

いわゆる減量というものです。

 

 

太っている身体より引き締まってる身体を目指したい!

 

健康的な身体でありたい!!

 

それは多くの人が思い描くことかと思います。

 

 

今日はこの体重管理を別な視点から話をしてみたいと思います。

 

 

実は私はハンドボール選手として高校~大学~一般とトレーニングに励んできました。

 

このハンドボールというスポーツ、あまりメジャーでないのでどんな競技かわからない方が多いと思います。

 

 

ざっくりと説明すると、フットサルコートの中で行う、手でやるサッカーみたいといったところでしょうか?

 

投げるボールは約450gくらいの重さがあります。(500mlペットボトルをイメージ)

 

そして、なんといっても相手選手を止めるために身体接触が許されているんです!!

 

ラグビーほどのタックルではないにしても結構なスピードで突っ込んでくる相手を止めるのにはやはり強靭な身体が必要です。

 

 

さあ、そこでこの体重管理ですよ。

 

 

現役選手のころ、私の場合はとにかく体重を増やせ!!でした。

 

 

軽すぎて相手に吹っ飛ばされてしまいました💦

 

 

特に大学生に入学した最初のころ、上級生の身体の強さに衝撃を受けました。

 

 

そして、自分の技術が全く通用せず、軽くてスピードがあってもハンドボールという競技はパワーで打ち消されてしまうんですよね・・・

 

そんなことから増量を意識して生活を変えました。

 

 

もちろん増量と言ってもただ太ってもダメ。適切に食事とトレーニングをして筋肉量を増やしての増量を目指しました。

 

 

そんなハンドボール選手の目安の体重というのがあります。

 

 

それは【身長㎝-100】㎏です!!

 

もちろん、トップ選手とかになると【身長㎝-85】㎏くらいで体脂肪も一桁みたいになるそうです。

 

 

私が大学に入学したころというと・・・

 

 

 

身長170㎝、体重、57㎏でした笑

 

 

 

ガリガリ・・・

 

 

そりゃ吹っ飛ばされるわ!!って体重ですよね。

 

 

一人暮らしで食事管理も難しかったんですが、大学4年生にして、ようやく体重が65㎏までいきました!!

 

 

 

それでも全然軽いんですけどね笑

 

 

 

もちろん、やってる競技の特性でベストな体重は違います!

 

 

私、ハンドボール以外にもマラソンが好きで大会にも出ていましたが、ハンドボールにベストな体重って長距離走るには重すぎるんです💦

 

 

普通に考えてみたらわかると思いますが、体重が10㎏軽くなったとすると、軽くなる前の状態って常に10㎏の重り背負ってるのと同じですもんね!

 

 

この体重管理は社会人になった後も色々試行錯誤していたので、また今後のブログで紹介できればと思います!!

 

 

 

皆さんには体重って多くても少なくてもダメなんだと知っててもらいたいです。

 

 

 

自分に最適な体重があるはずです!!

 

是非一度自分の身体に向き合って考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

本日はここまでです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

今日という日に感謝。~すけ~