こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

BMIは飾りだと思う

皆さん、こんばんは!

「こた」です。

 

「脂質制限」体重管理と健康的な話題が続いていますね。

今日はBMIについて、日頃の思いを書きたいと思います。

 

皆さん、BMIと聞くとどんな印象を持ちますか。

 

 BMI=体重(kg)÷身長(m)2 → あってます!

ボディマス指数 → あってます!

肥満を表す指数 → そうです!

成人ではBMIが国際的な指標なんです!

 

みんな合っているんですが、私が主張したいのは、

マッチョ、特に小柄で筋肉質なマッチョはBMI 25を超えるんですよ。

なんで身長を2乗してしまうのかと見るたびに突っこみます

 

今話題のWHOの判定基準では25以上は前肥満に分類されますので、

このものさしで測ると、世界基準で肥満に近づいてしまうのです。

 

健康診断でもBMIが25を超えると診察の時に、

運動習慣は?食事制限は?と聞かれます。

 

体脂肪率という項目が無いから、自分の体内構成を示すことも出来ず。

とりあえず、週5回ジム、食事は玄米中心の脂質制限と答え、

そして説得のために脱ぐしかないですね 笑

 

今日はつらつらとBMIという1つのものさしに注目しましたが、

昔は当たり前だったけど、今はないものも当然あります。

 

例えば「座高」です。

小学校の時に測りましたよね、ステンレスの椅子に座って測るあれです。

数字に意味がなければ、時代に淘汰されることを象徴しています

 

現代社会では、毎日数字に囲まれているので、いつの間にか無意識のうちに

数字に触れていますから、自分の周りにある数字の意味について考えるのも良いかも

しません。

 

毎日東京都の感染者の数字を眺めていてもその数字の意味を考えないと

本質は見えてこないものです、ねっ。

 

BMIから数字の話に派生してしまいましたが、

最後まで読んで下さり、ありがとうござました。

 

I really want to get stronger. "No PAIN NO GAIN"

~こた~