こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

脂質制限

皆さん、こんばんは「こた」です。

 

「すけ」が人生の目的について語ってくれましたね

 

彼は目的意識が確立されていて、まっすぐな姿勢が素晴らしいと思う

人を巻き込む力も、牽引する力も持っている

一緒に話すと純粋にエネルギーを分けてもらえます

 

目的意識が確立されると、自分の「軸」が出来上がり、

選択を悩んだ時には、最適な自分に導いてくれます

 

完全に目的意識の話をする流れですが、私が書きたいのでは「脂質制限」なんです

ここまで書いて目的意識、キャリアではないんです、申し訳ない

 

ウエイトトレーニンに勤しんで、

その一環で体脂肪率を下げるため、「脂質制限」をを設けています

 

1日の摂取量(脂肪)は50g以下です

 

換算式等はまたの機会に紹介しますが、

これがなかなか難しく、

私の大好きなシーチキン(オイル入り)もなかなか食べることができません

 

1缶で17.9gです

 

必然的にノンオイルが選択肢となるのですがやっぱり脂が恋しい

 

私が脂質制限で勘違いしていたのが、いくら良質な脂質を摂取したとしても、

そもそもの摂取量を制限しないと意味がないということです

 

良質な脂質を摂取することではなく、まず脂質の摂取量を減らすこと!

これが1番大事なことです

 

アプリで1日の脂質摂取量を記録すると驚きます

余裕で100gを超えますから、それはそれは恐ろしい

 

家にいる時間が増えると食への楽しみが増しますが、

この機会に栄養表示を見ると考え方が変わるかもしれませんね

私は高タンパク、低脂質の食品を探すのが最近の趣味です!笑

 

小さなことかもしれませんが、

ウエイトトレーニングを通じて成長を感じる、これも楽しさの1つです

 

そんな成長少しずつ紹介できるのがブログの醍醐味ですな。

 

I really want to get stronger. "No PAIN NO GAIN"

〜こた〜