こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

人生の目的

皆さん、こんにちは。「すけ」です。

 

 

最近はコロナウイルスに関連する話が続いていたので、今日は全然関係ない話をしたいと思います!!

 

 

ずばり、今日のテーマは・・・

 

 

「人生の目的」です。

 

 

 

なんだか壮大なテーマですが僕個人の掲げている理念みたいなものです。

 

 

「人生の目的」と書きましたが、言い換えると、「人生で成し遂げたいこと」

ですね。

 

 

それは・・・

 

人生の目的=「サイエンスとスポーツの力で人々の生活を豊かにしたい」

 

 

これが私が成し遂げたいと考えた事です。

 

 

この目的のキーワードとして掲げたのはずばり「健康と笑顔」です。

 

 

健康な体で笑顔がある毎日、楽しいと思いませんか?

そんな人みたらポジティブになりませんか?

 

そんな人生を送れたら些細なことも楽しく感じられてよ豊かに感じるじゃないのかと思ったんです。

 

 

というよりも、自分がそうなりたいし、みんながそうなればより良い社会になるのかな?と考えたんです。

 

 

その目的を達成するために自分がとった手段。

 

 

それが、医療業界で仕事をし、スポーツ教育活動を同時に行って、関わってくれた人の健康と笑顔を作り、それがより良い生活に繋がればと思って日々過ごしています。

 

 

「目的と目標と手段」

 

 

これは明確に意味が違います。

 

皆さんは違いがわかりますか?私もなんとなくは同じだろと考えていました。

 

 

でも、よくよく調べてみると全然違うんですね💦

 

 

これをあやふやにしないで、自分の人生の目的を定め、その目的へ行くための目標を決め、そのための手段を考える。

 

 

これまでの自分の人生、正直明確にこれと言えるものがありませんでした。

 

 

実は一度退職もしています。

 

 

その時に考える時間をとりました。

 

 

そして明確になりました。

 

 

あとは行動あるのみ!!失敗を恐れずに挑戦ですね!!

 

 

このブログも人生の目的を達成する手段の一つ。

 

 

ここらへんの深い話はまた今後お話できればなと思います。

 

 

皆さんは自分の人生の目的ありますか?

 

どんな小さなことでもいいと思いますよ。

小さなことの積み重ねでも気づけば大きなものになりますからね!

 

 

よく私がチームの指導している子供達に目的、目標設定をさせています。

 

もちろん、全員がすんなりと決まるわけではありません。

 

 

そんな時はですね、、、

 

 

「なりたくない自分」をイメージしてみてください。

(これは私の好きなスポーツ選手から頂いた言葉)

 

 

こんな自分にはなったら嫌だなみたいなものです。

 

例えば・・・平気で他人を傷つける自分、簡単に嘘をつく自分

 

 

みたいなものです。(これはあくまで一例)

 

 

嫌しゃないですか?そんな自分!!

 

だから、そうならないように行動する。

 

それだけで目的や目標は定まると思います。

 

 

 

 

長くなりましたが、今家にいる時間が長いからこそ是非じっくり考えて見るのもいかがでしょうか?

 

 

 

 

ではまた次回のブログで。

 

 

 

 

今日という日に感謝~すけ~