こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

ワクチンについて

皆さん、こんばんは。

 

「こた」です。

 

毎日COVID-19のニュースが山盛り

東京の感染者数は1日で200人を超え、すでに病床数は埋まりつつあり、

きっと私達が想像している以上に現場は緊迫

 

普段から医療機関と接する仕事をしているからか、

尚の事COVID-19に尽力している医療従事者の方に心から感謝です

 

私もCOVID-19を拡大させないために、在宅勤務を始めてもうすぐ1ヶ月半。

今では自分のルーティンワークも確立し、通勤ラッシュに戻れなさそうです。。。

これはこれでいいのかもしれませんね

 

私も薬も作る側の人間なので、ワクチン開発の情報を毎日チェック

少し考えていることを書きたいと思います

 

皆さんもご存知の通り、今人類はCOVID-19の免疫を獲得するために奮闘しています

免疫は人間の体を守る「防衛システム」のこと

 

免疫を獲得するパターンは2つ

 

ウィルスに感染し、自ら免疫を獲得する事か、

有効なワクチンを開発・接種する事

 

つまり感染者を抑えながら、時間を稼ぎ、

新しいワクチンが完成すれば「集団免疫」を獲得することができます

 

 

そして今世界中でCOVID-19のために、

約70種類のワクチン開発が進み、3つの臨床開発が進んでいます

 

さてある日3つのワクチンが出来たら、どうなるでしょうか。

まず喜びますね。人類 vs COVID-19は人類の勝利、集団免疫の獲得だからです

遅くとも2021年にはこの日が来ると勝手に思っています

 

3つのワクチンができると国によって選択肢が変わります

選択肢があるということは嬉しい反面、争いの火種を抱えています

 

そうです。作っている国がアメリカか中国で、

世の中の覇権争いが激しくなるかもしれません

 

個人的な願望ですが、私は1つの国で情報公開が限られる開発ではなく、

開発情報をオープンに、共同研究という形にしてほしい。

 

難しいかもしれませんが、

独占的に開発されたワクチンが新しい火種になることは心底避けてほしい

 

今日は日頃思っていること取り留めもなく書きました

 

乱文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

I really want to get stronger. "No PAIN NO GAIN"

~こた~