こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

ただの戯言

皆さん、こんばんは。

 

「すけ」です。

 

いよいよ全国に緊急事態宣言が出されましたね。

 

新型コロナウイルスによる影響は計り知れないです。

 

私の住んでいる地域でもこれから先どうなることやら・・・

 

 

そんな中、医療従事者の方々を始め、必死に戦ってくれている方がいるので本当に感謝です。

 

なので、今私にできることと言えば感染を拡大させないための行動をとるくらいでしょうか。

 

 

というわけで今は自宅でブログを書いているわけです。

 

 

どんなことを書こうか、ぼんやり考えて結局まとまらずこうしてダラダラと書いてしまってるわけなんですよ笑

 

 

気分転換にとyoutube開いたんですが、そこで私の大好きなMr.childrenの公式アカウントで過去のMUSIC VIDEO公開されているんですよ!!

 

 

全国のミスチルファンの皆さん、見てください!!

 

 

って、ファンの方ならとっくにみてますよね・・・

 

 

どの曲も大事な青春時代に聞いていて思い入れもあるものばかりです。

 

 

皆さんは何が好きですか??

 

「1番は決められない。」

「その時の気分、環境で変わる。」

 

 

だと思うんですよ。

 

 

私もそうです!!

 

 

ただ、今日はその中から一つピックアップしたい曲があります。

 

 

それが「彩り」という曲です。

 

 

2007年に発売されたアルバム「HOME」の中に収録されている曲です。

 

 

この曲の歌詞の一文が今すごい私の中で響いています。

 

「なんてことのない作業が

この世界を回り回って

どこの誰かも知らない人の

笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が

日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に

増やしていく 水色 オレンジ」

 

今やコロナウイルスで当たり前だったことも当たり前ではなくなり、でもみんなが必死に生きています。

 

そんな先が暗くなるようなニュース、情報が多い中で「笑顔」ってとても大切なことだと思うんです。

 

今、自分にできることをして過ごす。そんな、なんてこともない作業が、きっとこの世界を回り回って誰かの笑顔を作ることになるんだ。

 

それが自分の日常にも明るい色を加えてくれる。

 

私はこんな風に解釈してみて、今改めてこの曲を聞いてみたら心が揺さぶられる感じになりました。

 

ただただ感動しました。

 

 

ここまで音楽のことで熱く語ったことないんですが、今日は思わず力をいれて語ってしまいました。

 

やっぱり音楽の力ってすごいですね!!

 

 

皆さんも、こんな時に聞いたら思わず心に響いた曲ありますか?

 

 

これを機に私も多くのアーティストの曲に触れてみようと思います。

 

 

それでは本日はここまで。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

今日という日に感謝。~すけ~