こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

Re ; 日常への感謝

皆さん、こんにちは。

 

「こた」です。

 

「すけ」のタイトルは日常への感謝でしたね。

 

私は日頃の「雑談」に感謝しています。

 

在宅勤務(Remote work)が早1ヵ月が過ぎて思ったことは、雑談が無くて寂しい。

普段何気ないことですが、無くなったときに人間は気づくものです。

 

いつもだったら他愛もない雑談。

今日のお昼何食べた?週末何してたの?

これは意外と共感いただけるのでは。

 

在宅勤務が始まった当初は、通勤ストレスの開放、1人で集中できる環境、

良いことだらけだと思ってました。

 

しかし何気ない雑談が緩衝材、潤滑油的な役割を果たしていましたね。

 

Microsoft teamで仕事していると、割り切った業務相談の連続、会議。

普段の無駄と考えられる時間が割愛されているから効率が上がるというのは、

私には当て嵌まらないようです。

 

人と会って話す時間は当たり前だと思わず、雑談の大事さを意識しながら感謝です。

 

これは余談ですが、

現状の働き方が今後の未来の働く姿かもしれません。

今回の新型コロナの影響で少し先の未来が今来たという感覚です。

 

これをRemote native (未来)或いはRemote older(今)とでも表現すれば

また雑談が楽しめそうです。

 

では、次のブログでお会いしましょう!

 I really want to get stronger, “NO PAIN NO GAIN”

 ~こた~