こたすけの戯言

こたすけの戯言

「こた、すけ」の二人で届けるブログです。読者に新たな気付きを与え、勇気を与えるブログにしていきたい。

日常への感謝

皆さん、こんにちは。

 

「すけ」です。

 

本日はいい天気でしたね。

 

コロナウイルスによる自粛生活が続いているなかで、今日は近くの公園でジョギングをしてきました!!

 

実は今年、ある目標を立てたんです。

 

それは・・・

 

 

ハーフマラソンで1時間30分を切る事」です。

 

と、意気込みましたがなにせハーフマラソンを走るのは2年ぶり。

 

普段はスポーツの指導に携わっていますが自分はトレーニングなんてしていません・・・

 

なぜこの目標を立てたのか、それは・・・

 

新しいことに挑戦したかったからです。

 

正直ハーフマラソンを走ることは初めてではないですよ。(学生時代に何本か走りました)

 

ただ2年間、ろくに運動しなかったらリセットされた状態も当然。

 

ここ数年、同じような生活をしていた自分の習慣を変えたかったんです。

 

そして、ただ出場するだけじゃなく、少し無理じゃないか?って思うような目標にした方が自分は頑張れるはず!

 

そこから時間を作って少しずつランニングを始め、最初はすぐに筋肉痛、息が上がって全然走れない。そんな状態でした。

 

そして3ヶ月くらいかかってようやく昔の感覚が取り戻せてきたなと最近の練習の手ごたえを感じていた中、ショッキングな事態が・・・

 

 

 

コロナウイルスの影響で走る予定だった大会が中止に!!

 

 

 

まぁ想定はしていましたよ。今この事態に大会が開催する方がリスク高いですし。

 

目標を見失ってモチベーションが保てるのかなと思いました。

 

 

でも、中止が発表された後もトレーニングを継続しています!

 

 

なぜか?

 

 

確かに直近で予定していた大会は中止になりました。

 

しかし、その大会だけが目標ではなかったはず。

 

 

いつしか、安全にスポーツができる日が訪れ、大会が開催されるその日まで目標を見失わずにトレーニングしていきます。

 

僕が指導しているチームも活動停止しています。

 

ニュースなんか見てもほぼ全てのスポーツ活動は行われていません。

 

スポーツはする人、見る人、支える人、全ての人が安全で平和な社会の上になりたってるのかなと改めて思い知らされました。

 

これまで当たり前にスポーツ活動をしていた自分も、それは当たり前ではなかったんだと。

 

もちろんスポーツ活動に限った話ではないですけど、日本という国で当たり前にしていた生活に感謝しなきゃなと。

 

 

早く事態が収束して皆が当たり前に笑顔で楽しい生活が過ごせるように今自分にできることをしていきます。

 

 

本日のタイトル、「日常への感謝」は今世の中がこのような状況だからこそ、一度これまでを振り返って、改めて感謝の気持ちを持って、そして今後幸せな生活を過ごす上での思いを自分の実体験をもとに書いてみました。

 

 

長い文章でしたがお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

では、また次のブログで。

 

 今日という日に感謝。~すけ~